2010年12月22日

白酒と甘酒 白酒と甘酒 白酒と甘酒

甘酒と白酒とドブロクの区別のつかない人が多いようなので豆知識ならぬ酒知識

白酒の主原料はもち米です。もち米と米麹と焼酎を加えて仕込みます。
ドブロクや甘酒のように粒がないのは、仕上げにモロミごと臼でひくためです。
モロミを引いて溶け込ませるのでトロトロしてかなり甘いです。
主原料と作り方を見ると味醂の作り方にそっくりです。
臼でひかないで、モロミを圧縮ろ過すれば味醂になりますね。
(料理の照りを出す調味料としか認識がありませんが味醂も甘味が強いれっきとしたアルコールです)

甘酒は甘酒の記事で書いたとおり、実はお酒ではありません。
お酒を作る前段階、デンプンを麹の酵素で糖化させた所で飲んでしまいます。

ドブロクの製法はほぼ清酒の製造と同じですが、モロミのまま飲むか荒く漉して飲みます。
布袋などで漉してしまえば清酒と同じ澄んだお酒が取れますが、それほどおいしいものではないので
オススメしません。
posted by コウジ2000万パワー at 13:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

